FC2ブログ

【ポケモン】祝!BW発売!!

ポケモン ブラック買いました! 買った後の連休ぶっ通しでやってました。睡眠は一応とりました。

以下、感想となります。(ネタばれと毒舌注意)

続きを読む

スポンサーサイト



【ポケモン】ポケモンバトン?

すばるさんから、強奪したバトン

続きを読む

【ポケモン】通勤道中記

ポケモソHGを通勤中にやってます。

通勤が往復で3時間くらいなので、今やっとこさカントーへいったところです。

普段の自分ならば、他versionからもってきて速攻でクリアするところですが、今回は純粋にゲームを楽しもうと思い難易度の高いチコリータで挑戦してます。

現在のPT
メガニウム
ゴローン
スリーパー

の3匹です。

このメンツ威力がなくて、わりとしんどいです。
最初のジム戦でチコは役に立たないので、イシツブテGETしてハヤトからアカネまで攻略。
スリープをGETして、楽にシジマとマツバも倒せました。

問題は残りの3人が結構ゴリ押しでした;
パワー不足なので基本的にジム戦はドーピングしまくりなんですが、ハガネールに歯が立たないし。ドラゴンタイプは相性最悪で且つ、一定ダメージの龍の怒りがあるもんだからかなり苦戦しました。


四天王戦:
さすがに低いLVで5人抜きはつらそうだったので、スリーパーにシャドーボール覚えさせました。

ワタル戦はLv差と相性もあってかなり難しかったですが、プテラorリザードンを起点にゴローンをディフェンダー(orとくぼうupの奴)+ロックカット*4、プラスパワー*5 +ヨクアタールで縦5。

現在はカントーでエリカに苦戦中;
レベル差のついた光合成持ちキレイハナが突破できない>< メガニウムの毒の粉を毒々に変える為にアンズ倒したらもらった技マシンが毒づきで絶望した!

瞑想も持ってないので途方に暮れていたら、調度スリーパーが悪だくみ覚えました!
これで帰りにエリカを倒せそうです。

【ポケモン】そこに負けられない理由がある

タイトルは適当です(ヲマ。
連休前のあげ忘れのログです。VSアベリさん

26-72324-59288
自分:フォレトス、ルンパッパ、ヘルガー、マタドガス、ネンドール、トリトドン
相手:ドーブル、カポエラー、ラプラス、エーフィ、ポリゴン2、リーフィア
 強弱関係がはっきりしている戦いで、急所でエーフィメタのヘルガー。ラプラス用のルンパッパが落とされた事により残りのポケでの対応が不能に。
 ポリゴン2相手の突破力がヘルガーしかなかったのでかなりジリ貧になるとは予想してましたけれど、よもやラプラスにすらとどかなかったとは;

76-46244-62329
自分:ライチュウ、フワライド、ポリゴンZ、ドラピオン、ギャラドス、トリトドン
相手:エルレイド、パルシェン、ペルシアン、エーフィ、レアコイル、サメハダー
 フワライドからポリゴンZへ身代わりバトン狙う、もろさは攻守にとんだ3匹でフォロー。
先手のライチュウは明かに無駄死に。あいてのスカーフを見切っていながら、ポリゴンZを引っ込めなかったのは明らかな落度。欲がでたな。
 催眠をパルシェンにうったのは交換読みだったのですが、後続が物理ばかりだったのでいい感じに運べました。ドラピオンが相手のポケモンを広くさせたのが強かったです。トリトドンは地震がないから、この場合持久戦意外手が無いのが悲しい所;

昨日のログです。VSアベリさん

54-24022-49929
自分:ネンドール・ジバコイル・ギャラドス・ドンカラス・ドクロッグ・ダイノーズ
相手:ラプラス・ペルシアン・エーフィ・カポエラー・リーフィア、ポリゴン2
 特殊ドクロッグ初投入。威嚇やエーフィの不意打ち読みの交換など、相手を混乱させれました。ドクロッグの交換だしはタイプ相性で受けれること込みで出しているのですが、なにぶん防御面の個体値が低いので、せいぜい耐えて一発程度でしたね。対戦中ではチャージビームが外れたり、麻痺したりと当たってないです。
 ラプラスに弱い構成であったので早めにつぶしておきたかったのですが、やはり最後のほうまで残ってしまいましたね。ジバコイルが麻痺入ったので先手取れなくなったのは痛いです。

37-83435-69108
自分:ブーバーン・ユキメノコ・ユキノオー・グライオン・ハリテヤマ・フォレトス
相手:カポエラー・ポリゴン2・エーフィ・ペルシアン・レアコイル・ドーブル
 ポリゴン2への突破力がユキノオーくらいしかいなかったのでかなり苦戦してます。ユキノオーも特殊特化しているわけではないので突破は微妙そうでした。吹雪で凍ってくれたので運で押し切りました。
 カポエラーが飛び膝はずしたりと試合全体運良かったので、各個撃破で勝利。物理ブーバーンにこだわり持たせたのは間違えでした;

50-73295-28433
自分:ヘルガー・ハリテヤマ・ネイティオ・マタドガス・ダイノーズ
相手:エーフィ・エルレイド・ピクシー・ポリゴン2・
 最初のエルレイドに対してネイティオに変えてこだわりの確立8割。マタドガスで受けてこだわり確定。その後はマタドガス&ネイティオとヘルガーで受けを回す。あとは交代時にダメージを与えるOR交代読み交代をしています。
 相手の技構成がわかっているのが大きいですね。カポエラーがマッハパンチ無いとわかってたので、交換しませんでしたし。つってもカポエラー相手にマタドガス出したのは失敗です。眠る持ってる相手に鬼火とか意味無いんで即ネイティオに変えてます。
 ダイノーズは完全に無償降臨の出しにしかつかわれてないです; 地味に活躍してますがw
 いい個体値のハリテヤマが余ってたので育てなおしてますけれども、特性が厚い脂肪より根性が良かったなぁと確信。対ゴースト用にしっぺがえしも覚えさせてますし。鬼火対策としても根性のほうがよかったわ・・・OTL

対戦のあとの普段どおりのポケ談義から、生物学とか量子力学とか相対性理論の話になって、そのあとなんでか鍵の話になったりして2時過ぎてました\(^o^)/
 いつもの悪い癖ががが; アベリさんごめんなさいOTL

【ポケモン】ダイノーズ初動

ダイノーズの育成が完了したので、投入。
軽く育成論に触れて置きます。

鋼/岩タイプなので仮想敵は飛行(インファイト持ちのムクホークは除きます。)・ノーズは特防も高く、特殊技も充実しているのでゴースト。(鬼火で攻撃力を無力化されても機能する)。ノーズの突破力は無いので、電磁波や放電で素早さの高いゴーストタイプの機能を奪います。
虫は地震・インファイト、エスパーは気合球等を持っていない相手なら相手にできます。

同系種:
ボスゴドラ:攻撃アタッカーで特防が低いため、ゴーストは無理。
トリデプス:ステータス的に仮想敵が飛行・霊とかぶるが、補助技・メタルバーストで運用方法は変わる。
マグカルゴ:ゴースト体制は無い。主に直接攻撃技読みをし交換出しで炎の体で火傷を狙う。上記3匹にはできないとんぼ帰りメタ。

またダイノーズには特性[磁力]があることから、仮想敵に鋼タイプが入ります。地面や格闘もちには、先に狩られてしまうため、レアコイル・エアームドが入ります。

上記の事から弱点は多いですが、仮想敵が明確でメタ範囲も広いためこの子を育ててみました。

あげたひと:おーつ
1戦目:62-87645-36985
2戦目:74-88678-75927

続きを読む

プロフィール

大津英治

Author:大津英治

ブログカウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Amazonサイドバーリスト

Wizard's Soul 4 ~恋の聖戦(ジハード)~