FC2ブログ

夏コミ表紙

AIR4.jpg


表紙が一応完成したので、お披露目です。
時間があれば、もうちょいいじたいのですが、本文がまだ全然;
 〆切は来週まで。金土徹夜かなな(ノД`)

3日目東ウー13aです。
 是非ともいらっしゃってください。

とりあえず、終わらせます;
スポンサーサイト



現状三蔵

なんですか、この忙しさは。一週間経ってちゃってますよ。時間ないからブログにしたのに意味ないやんけ。

しかし、私は毎日書くなど一言も言っていない!(某head

 原稿の進み具合は墓地墓地ですね(ナニ。要するに修羅場しないとキツイですよ!これから表紙だー。わふーっ!


 たまに載せるクオリティ。クドー。もろラフに描いたので、汚くてすみません('・ω・`;) ペン入れとかする暇なし;
〆切の都合上発売日にできる可能性が、0に近いOTL 
kudo.jpg

6:6の特徴(技)

マジで修羅場モード入らないと、オフセ無理かもしれないっす;
 しかし、今週も残業だろうなOTL うぐぅ


ポケモソログ:
 前回述べたように、役割が多くわけることが特徴とされていますが、技に関して記述します。

・ステルスロック:長期戦なので先手でコレを放つとかなり有利になります。途中からでも撒く機会があります。まきびしも同様。どくびしは6:6なので毒が入ってる可能性もありますが、はまればかなりのダメージを稼げます。

・とんぼがえり:これについての考察は後々語ろうと思います。簡単な特徴として6:6は役割が重複するのが普通なので、とんぼを使ってしまい、そのとんぼポケじゃないと受けれないという状況ができにくいのです。
 例:控え2匹が悪や草でとんぼ役が飛行、相手が虫の時に交換を読んでとんぼを使ってしまうと、相手が変えなかった場合控えにダメージが入ります。逆にとんぼを使わなければブレバなどで虫を落とせたりします。
 控えが多い=選択肢が多い6:6では、この様な状況を作りづらいです。

6:6ではこの2種類の技が特に効果を発揮します。

前述

帰るのが12時前とかなんですか; 今週はハードスケジュールだったです。
 今月一杯は忙しそうです。原稿ヤバイOTL


 前のブログに載せた前述の続き。
(伝説と編成と眠りについて。)

 私たちの環境では、伝説なし・重複なしの6:6シングルが基本です。眠らせられるのは、同時に1匹までです。
 基本的なルールはこんなところですかな。

理由につきましては個々あるのですが、
 トレーナーの腕を磨くということです!

 伝説や厨ポケだとどうしても、ポケモンの能力に頼った立ち回りしかできないからです。
 まぁ上手い人は上手い立ち回りができるんですけどね;

 催眠に関しても、眠りはフルボッコ状態なので同時1匹規制としてます。
 眠り技で技スペースを減らすので、どのタイミングで使うかの駆け引きが重要となります。
 規制がないと、とにかく眠らせまくればいいじゃんってなるんでw

 6:6については、6→3の基本スタイルだと、手間がかかったりするためというが1つの理由。
 もう1つの理由は、少数戦は受けと攻めを同時に両立できるポケモンが有利になるためどうしても、高能力値を使わざる得ないということです。
 3:3は特に最初の相性で決まるといえ、状況を打破するのが難しいからです。
 6:6だと役割を細かくわけ、使いづらい子たちも使えるというわけです。


 全てはトレーナーの腕を磨くためです。でなければ、戦略ゲーでもなんでもないですw

始めに物申す

せっかくブログ始めたのに、仕事が忙しいとは何事だーヽ(`Д´)ノ
 
 ブログはジャンルわけで記事が見れるということで、大まかに3つくらいのジャンルで描こうかなとか思っております。

 でまぁ、一番ポケモソのことが更新しやすいので、対戦考察や育成やらゲームについての話でも書き連ねようかなと思います。
 
 で、考察にあたって諸注意を。

1.私が書く考察は流行に沿った考察はあまり無いと思います。まぁ仮想敵はちゃんと考えますけど、私があまり外で戦わないので環境メタとかに対して情報が薄かったりするのもまた理由です。
 どうしても身内環境になりそうな感じはありますね;

2.私はあまり厨ポケに関しては、あまり考察しません。こちらも仮想敵として出すことはありますが、メインで語る方向は無いかと。
 なのであまり上級者の方に参考になるとは思えません; しかし専門用語ドバドバだったりで、初心者にもお勧めできません;
 あと、確定ラインとか微妙な調整とか、めんどいので書かないと思います。なのでホント上級者の方には参考にならないかなーと;


 思ったまま連ねるのみ。それが更新の鉄則だ(・∀・)

ブログ始めました

お久しぶりです!7月になってしまって、申し訳ないです。
 あまりにも更新してないので、見限ってブログにしました。

絵が無い時がほとんどでしょうけど、更新が増えるかなーとか思います。
 増えるといいな(・ω・`)


夏コミ受かりました。3日目(日)東 ウー13a で、ジャンルは鍵でAIR本です。
 現在製作中ですが、ペラいコピ誌になるかは頑張り次第です; 
リトバス発売して、時間があればリトバスコピ本でも作りたいナーとか、理想を抱いて溺死中。
 
ちらほら、こちらのブログもカスタマイズしていこうと思います。

サークルカットの小毬
cut72

プロフィール

大津英治

Author:大津英治

ブログカウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Amazonサイドバーリスト

Wizard's Soul 4 ~恋の聖戦(ジハード)~