FC2ブログ

トライフォース

重い腰上げてリンクページ作成致しました。
 かなり前に作ったやつがどっかやってしまったので、登録しなおします。

サイト名もかわったので自ずとバナーも変わってます。

 変なページでなければ、リンクしますのでどうぞ言ってやって下さい。



 以下、ポケモソログ
初陣モジャンボの巻き。
 対マリルリ、ギャラドス、カバ等の物理ATを想定して育成。
弱点でないサブウェポン(物理)など脅威ではない ってくらいの超特化物理受け。
 水・地面とメジャーなタイプを安定して受けれますし、補助技も草だけあって豊富です。
ただ光合成などの回復が無いのが痛烈; やどりぎはあるんですけどね。

 やどみがもできるんですが、こいつの速さから考えると、不思議花やロズレのほうが優秀なので、こいつは別のギミックを持たせました。

 対戦した結果としては想定どおりの硬さでした。問題はPT構成が悪かった(駄。
催眠を使う点での注意や、水・地面技を誘いやすい炎タイプをいれる、こいつでダメージを減らした後に攻撃できるよう、先制もちを入れる等の構成が必要
 何気にゴーストタイプも厄介なので対策は必要。


 対戦ログ
晴れさんと対戦記録。2回戦やったのですが、2回とも相性が悪く超苦戦;
 1回戦目。挑発持ちの高スピードアタッカー2匹相手に中々、逆転できずダメージが蓄積。
挑発持ちが珠で自滅したので、サマヨのトリルからなんとか逆転。
トリル切れてたら、マージの影球で即死してました;

 2戦目。
無双戦車トリトドン(N:ぷっちょ)投入。耐久積みポケも得意の1撃必殺で流すも、相手の瞑想マージ(N:fate)により完封。地割れ利かんし、瞑想持ちなのでこちらの冷凍Bはきかない&こちらの蓄えるすら突破可能。

 で、なんとかマージを葬れそうなハリテを出すも蓄積ダメージがたまってマージ倒せずに堕ちる。
残り面子のフワライドとモジャンボでは、マージを倒すにはきつ過ぎるし、ネタフォレトスも役立たずのため、本来単品では出さないポリゴンZ出陣(N:なのはさん)。
 なのはVSフェイト 夢のバトルw

 被弾するも、なんとか相手のテスタロッサ(マージ)を撃破。
しかし、毒を食ったため長くはもたず、交代で出てきたナマズンをSLB(破壊光線)で鯰を一撃で落として毒死。
 その後は、マージを落としたので動けるようになったトドン無双。
がしかし、残り一匹の急所にあたるというアクシデントで負けましたOTL
 地割れで遊ばず、回復してればよかった;


 反省点:まず交換の無駄が多すぎる。無駄ループが2回もありました。
PTバランスが悪い。同じ奴に完封されるポケ3匹もいれるから;
2戦目は、ドラピオンでもいれば楽にはなったのに。

 久々に相手頼みに行動しましたよOTL
カードゲーで言うところの引き頼みってところです。すごいブランク;
 やっぱり即効タイプに勝てるポケが1匹でもいないと勝ち目薄いです。
スポンサーサイト



ゲーム・・・スタート

イベント終わって腑抜け状態ー

ってわけではなくて、ちゃんと目標立てて行動してますよ。ホントだよっ
 コミ1行きたいけど、迷い中です。委託してくれるのを祈るかな;

最近思ったこと:
ごく一部ですが、毎度毎度メッセの名前がうっとしい、喧嘩うってるのか?とか思う人には、ニックネームつければいいと。
『おまえは喋り過ぎる』


リトバスEX、デモ OPデモktkr!
 色々とやばい、やばすぎるぜ。クチャクチャやばい。
曲アレンジverいいですね。持ってないので買おうかしら。
新キャラのときどが、かなりツボりそうな予感。
さささとかなたは、元々ツボですw
後は、語るには多すぎるので、実際のを見てください。
 出勤前に、見てたので電車がすごいギリでした(ヲマ

 予約は今日からなんで、さっそk
あいや待たれよ! 当然特典チェックしてからに決まっておろうが!(`Д´)=○)Д`);:`.;
 ちなみに私は置き場に困る雑貨系統より、書き下ろしテレカの方が100倍うれしい派です


 発売日が7/25と、原稿とあたるのでまたやるの保留になりそうな悪寒。
ネームも切れてるでしょうし、ときど描けないOTL
 後書きとかで描けたらいいなぁ(やるための口実


 そして、今日はリセV.A5.0発売日なので会社帰りに買いましたー。箱買い。
クドでねEEEE。こまりが全レアでたのに;
 ときどは、流石にまだ入ってないかなOTL


うっし、週末は更新するぞー!
マジ、ブランクヤバイデス;


ポケモソログ:
 ハルカ一層濃くなってる気がするww
シャモは進化したこと忘れてた。というか記憶にあるような無いようなOTL

今回の映画の予約とかは、
予約がレジワロスLv100は、どうでもいいんですが、持ち物のきのみが解禁なんで予約は必須と。
当日は、シェイミでこちらも別の木の実があるみたいですね。

 ついに、拡張Verがでるらしいですね(エメラルドみたいなの)
とりあえず、エンテイにフレアドライブとか、
シザリガーにジェットOR 不意打ちとか、
レントラーにボルテとかの 技拡張は期待です。
厨ポケが変なのを覚えないように;

普通に覚えさせがくると思うので3色拳やカウンターなどの技拡張は恐ろしいところ;

あとはアプリの拡張は欲しいですねー。私はGETしましたが、相性チェッカはある無いで作業効率が違う。

ブログ限定、SC39反省会


 3月中やる気が無く、4月から今回の原稿を始めたのですが、
過去ログを見てみるとわかりますが2月半ばまではやる気満々なんですよね、私。

 新年から、今年は絵描きとして頑張ると決めたんですが、
2月後半忙しく、精神的にネガティブになり、やる気がどんどん落ちていきました。

 去年から現状を打破しようとは考えていて、人に見られるくらいに
サイトの改装とか、絵の基礎練習とかしなおしたりして、土台を固めたりはしたのですが、
結局、今も前も変わらずと言った感じです。

 当然なんですけどね、そんな人の目につくほど上手くなければ、
土台準備しかしてないので、広報とか全然してませんから人が来るわけ無し。
 結局は楽しくない、やる気が出ない。
やる気を出すため、楽しくするための努力なのに;

 イベントについても、去年の夏は前よりも成果が上がって嬉しかったんですけど、
今回のサンクリと前のサンクリはほぼ変わってません。
 成果が上がったのはコミケの力と、オフセだからでしょう。


 広報する努力もなければ、画力も全然足りていない。謙遜と臆病は同じではない!
友人に言われましたが、3月は迷っていたというよりは、それはサボっていただけにしかすぎない。

新年の目標を変えます。
 1絵描きとして自覚し、積極的に行動する。

SC39 サンky(強制終了

サンクリお疲れ様でした。

 1~2月まではやる気満々でしたが、3月中何もやる気がおきなくて
今回、本を出せば何か気づく、わかるだろうと迷い迷いで本を出しました。
しかし、イベントを終えて余計に今迷ってますOTL

 爽快感もなければ、喪失感も特にはない。
気づいた事といえば、実際に他のサークル見て回って、自分がいかにヘボいか凹んだくらい。

現状のままではいけないとは思っているので、もう少し頑張ってみたいと思います。
改革が必要なんだ!



 製作段階においての恒例の大津クオリティ・・。
あらすじ:
自分ちのプリンタが使えない状態であったが、前回の反省と頓知でセブンイレブンで印刷することに

 あれ、さっきまで晴れてたのになんで雨降ってんのww いや、もう慣れましたけどね
コンビニ印刷の画質が心配でしたが、普通に綺麗でした。UPするファイル要領が小さいのは問題ですが;
 印刷が終えたのでコピーしようと思ったのですが、小銭がないのでレジで換金しに。

?『よーう、大津ー』

津『( ゚Д゚) !????』

なんと、今入ってきた客が、全然合ってなかった中学時代の悪友だった罠。
その後、30分くらい昔話とかどうでもいい連中の現況を聞いてました。

何、この間の悪さOTL




 コミ1欲しいところありますが、場所とか混み具合的に、買えずに行って疲れるだけかなぁ;

 そういえば、今回スケブ描かせていただきましたよー。初スケベ。
以前も頼まれてたらしいんですが、基本私が買い子やってたりでいなくて;
3月全然描いてなかったからブランクが(アワワ
 描いたキャラは、だよもん星人です。あ~ONEやりたくなってきた症候群が・・。


---恒例ポケモソログ-----
久々の身内対戦。すばるさんにボコされました;
 前回のあらすじ
・すばるさんの最終兵器スカーフ幕府の噴火に3縦くらう;
・脅威の耐久を持つ、無敗を誇っていたトリトドンを出すもエアームドに完封される;

今回はリベンジマッチとなったわけですが、
チルタリスがKATEEEEE。
うちのブーバーン、対水は想定しても、耐久型の竜を想定して作っていないのです
対外は耐久型でもゴリ押しできるのに、4分の1くらいしか利かない&眠るもち。
 氷もちいなかったので、苦し紛れにサナで削り、眠り時の隙を見出して、他の控えを潰していく。

最後は、ジュカインが相手で剣舞2回+チイラ発動で手に負えない事に;
 最後の最後でボンミスったなぁ。ブーバーンは切り捨てるべきだった;

バクフーンといい、最後の1匹で即攻を掛けられてやられてるOTL
まだまだ読みが甘いっす; つっ、次は負けないんだから


Wifi ランダム対戦
 日曜だとまともな人はいるようです。
しかし、基本ガチPTなのでちとつらいです。
使用率が高いポケ:ゲンガ、ミロ、グロス、サル
グロスは完封が可能ですし、ゲンガは催眠さえ注意すればなんとかなります。
 問題のミロは突破力がないと倒せないのでかなりつらいです。
どくどくも眠る持ちだと倒せないですし。ミロ突破系はもう少し育てたいところ。

一番厄介なのは、ゴウカザルとヘラクロス。絶えれるやつが少なすぎるOTL
 サルはAかCかわからないので、マンダやラティあたりが安定ですが、正直厨ポケになるわな
 ヘラは完全物理しかないので、グライオン・マタドが安定してます
こいつらの対策を必ずPTにいらなければならないのは正直苦です;

V.A5.0

月末、リセ V.A.5.0でますね。
 ヴィジュアルアーツなので、当然鍵目的で買うんですが
他の作品は知らないわな;

配色は大方予想通り、
花:こまり、クド
日:はるか、鈴
雪:美魚

すごい偏りw 月がいねぇ(私は月単デッキ
美魚は月だと思ったんですけどね;
逆にロリが多い雪にクドが入るかと思ったんですが。

姉御は普段は月っぽいけど、スペック的に宙になるのかな。
残りの面子は
宙:真人、姉御、恭介
月:謙吾、かなた、古式
日:さささ
雪:美鳥
星:りき、じじい

あたりかな。ときどは、まだ出ないでしょうなー。
次の段は、京アニKEYか、はたまた新ブランドか。
既存ブランドで新作でてるのって八月のFAくらいっぽいですしね。
葉のTH2-ADはファンディスクですし。
型月のFate0は4巻でたとは言え、新キャラ全然ですし(らっきょ入ればいけそうですが

新ブランドでありえそうなのは、
最近、ひぐらしや、ニトロなどランブリから移転が多いので
伯母風呂、ageあたりかなと。
 おじさん鍵っこだから、別段コレってのは今ないです。

とりあえず、楓 コンバージョン L5レナを素でやってみたいww(マテヤ


サンクリ終わったら、先月買ったFAでもやりますかな。
何気に、妹が人気なのね。

他の作品について:
 また、俺つば延期ですか。より良い作品なるならまぁいいんでしょうけど。
確かソウルリンクより前に発表したようなww

 今はニトロ新作が気になってる感じです。


変更:6.0→ 5.0でした;

やばいって;

原稿が終わらない\(^o^)/

 現在、表紙ペンイレ中。線画でも良さそうだと思ったけど、汚いからペンイレに。あとはグレスケにしようかなと考え中。
土曜日までにはなんとか完成しそうなんですけどね。

がしかし、ペライってOTL


 んー、これは100円で売る気にもなれないぞwww いかに落書でページ数つぶせるかでしょうね(´;・;;ω;・;`;;)
まぁ20~30部くらいしか刷らんから、配布でも大した金額ではないんですよね。


サンクリ終わったら何しようかな(遠い眼

バトレボ体験記

 外人ばかりでしたー;;;
伝説まみれの色違いチートもいれば、未進化とか、無駄にタイプ統一とか色々いましたが。

COMより弱い!普通に1匹ノーチェンジで倒せるとかどうよ; ただの的。
とりあえず、タイプ相性くらいしっておけと。

遠慮なく多重催眠かけてくるので挑発かましておきましたよ。
あと、外国製は催眠時間が短いですね。
5ターンは長すぎにしても、2ターンで起きられるのは流石に早い。


日本人とも1回だけ、あたりました。例として最適なのでちと解析。
準高種族値で編成されたチーム(ミロとか、ゲンガとか)で、努力値もちゃんと振られている様子。
 しかし、個々単体での性能は一級でも、全体のバランスが悪い。
育成事態は役割理論だが、編成や立ち回りはそれを意識してる要素がない、典型的中級者の例。

具体的な指摘をしますと。
・6匹の役割が、5匹ATK 1匹DFという役割っぽい。
<<タイプ相性的にどの相手でも潰せますが、交換する際のリスク等が考えられていない点。かちぬき的思考

・毒と麻痺と催眠を3匹が1つづつ持っているということ。
<<ミロのどくどくや、ゲンガーの催眠は非常に強力ですが、ミロがどくどくをしてしまい、残りのゲンガが催眠を掛けられないという状況を作ってしまっている。

・立ち周りが悪い。
<<ミロ(相手)→ブラッキ(自分)→ゲンガ(相手)→残りの自分ポケ(2匹
という構図なんですが、この場合、私が最優先で消すのはどれか?
 答えはミロカロスです。一見ゲンガーが脅威ですが、ブラッキーで完封できるため、一番厄介なのはミロカロスです。
 相手が最優先で消すべきはブラッキです。理由は、私の残りの2匹はゲンガで倒せるからです。

 最終的にこの戦いはブラッキとゲンガが残り、私の勝ちでした。
つまり自分の理想とする相対を導くのが、上手い立ち回りというわけです。


--一言メモ--
ミロカロスは、悪巧みしたポリZのトライアタックをやっぱり耐えれました;
色違いホウオウは、悪巧みポリZの破壊光線で木っ端微塵(南無。

ブランク

念願のWii買いましたー。原稿があるのであまり遊んでられないですが;

PBRは我慢できたけど、牧場は早急に欲しかったのでw

牧場は、RSボックスに比べると、
・他カートリッジへの民族大移動ができなかったり
・総許容量が前回より小さくなってたり
・ボックスごとに、区分けできなかったり
と結構機能的には不便なんですが、キャラが動き回ったりと見てるだけで和みますw

まぁ、何でもいいから別の預け場所が欲しかったが購入理由です
もうデフォルトのボックスがいっぱいいっぱい;

RSボックスは、機能面しか考えられてなかったので、こういうのは大いにありだと思います。
また、ダウンロード販売なので価格が1kと非常に安いのも、買いだと思います。



PBR。噂に聞いてたけど、伝説多いwwwwww
とりあえず、伝説でガチPT組む阿呆は表でろと。
 あからさまに子供とか、外人とかは弱いのばかりだからなんとかなるんだけど・・・;

 まともな人も半々くらいでいるので、割と楽しめます。

ここ1ヶ月バトルしてなかったんで、腕が鈍る鈍る。
 トリパやライドバトンは、ターン数やタイミングがシビアすぎて、よく計り間違えます(T_T)
それと相手の型忘れたり。特に道具の読みが甘い;

また、6:6ばっかやってたんで、6→3に慣れてないです。
3匹からのリカバリはちと辛いです。
そのため、初見6匹の時点で相手の構成を読め事が大切です。
 そのためには予めチーム構成を考え、そのチームの弱点・誘いやすい愛称を考えておく必要があります。
なので、あまり適当には組めないです

伝説までは、いかなくともどれも仮想的として代表される
ヘラやミロ・グロスなどの強ポケがでてくるため、
こちらも必然的に、パ全体のレベルを上げざる得ないのもまた現状です


あぁでも変態は全然いなかったですよ^^
 私でよければ、バトルしませうー。コードはあとでmixiにでも晒しておきます

 最近育てたいリスト

ドンカラス:対霊・超。特に催眠メタ。
耐久はあまり高くなく、Sも高くはないので、完全メタ専門の玄人向け。だがそれがいい!
催眠や超・霊技を放つ時に出すのがセオリ。
 その後、おいうちで対象を完全抹殺するのが役目。対象破壊が目的なので道連れとか躊躇わないのさ。
また、相手が攻撃してきた場合の対策として、不意打ち。これで☆などの即効アタッカも、2択のプレッシャーを与えることができます

道具は、相手が霊・超を対象としている為、サブウェポンとしてよく用いられる電気技対策として、対電気の実がいいかと思います。
襷は、交代時に影球を受けた場合に破棄されるので、次ターンこちら追い討ち・相手10vの選択時先手で落とされる可能性がありそうです

努力値の目安は、☆の波乗りで即死しない位の耐久は必要です。
Sは、高飛行ATなので、草・虫・格闘を抜ける速さは欲しいです。仮想的はカイリキ・ルンパくらいか


バクーダ:トリパの特殊AT。
 現状のトリパは、PTツボツボ・ドサイがメインなので、無道やドダイ級の高防御ポケがくると止まり易いのが現状です
なので特殊側も育てたいというのが理由です。グレイシアは技の範囲と安定性にちとかける;

考察:
出しづらい相性と、遅いSです。
しかし、相手を釘付けにできるほどの広範囲技、噴火や地震などの高威力技と高A・C
 役割破壊の大爆発とかなりいい感じな技が揃ってます。

道具は、水対策にパワハを持たせて、ソラビを打つか。
アクアジェットと対策に、対水の実を持たせるかでしょうか。
または、威力不足ならば、メガネなどがよろしいかと。
玉は2発目の噴火時に威力がどの程度か、計算しないとちとわかりませぬ;

他にもトリパの特殊ATは太陽神(キマワリ)がいますが、あれを使いこなせるとは思えないっすOTL

 別の型でロックカット型を作ってみたいやつです。


その他:
物理受け:無道・グライオン
改修:特殊ATドクロッグ。ユキノオーの役割2分化。付和雷同AT型
ここら辺も考察すると長そうなのでまたの機会に。



つーか、長いよ!

ジンクス

焼肉を食った次の日に風邪をひく(´;・;;ω;・;`;;)

 熱まででるし(ノД`) 原稿がぁああああOTL


 4月1日ネタやりたかったんですけど、案の定暇がなかったですよよよ;

サンクリ落ちました;

 嘘です。受かりました。

が、マジで手をつけてないです。ペラ本確定ですが、出せる形にはしたいと思います。

 3月いっぱいで前の現場が終了して、今はあくびがでるほど暇なので、平日でも原稿にまわせる余力ができそうです。
 最近は気分落ち込み気味かつ、疲れ気味だったので手がつけれない状態でしたが、肉体的には立ち直ってきたので、サイトの方も更新していきたいと思います。
プロフィール

大津英治

Author:大津英治

ブログカウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Amazonサイドバーリスト

Wizard's Soul 4 ~恋の聖戦(ジハード)~