FC2ブログ

ちょっと軽く消えてきます ノシ
スポンサーサイト



れぽ2

お前に足りないものは、それは~ 情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ! そしてェなによりもォ------- 千早が足りない!!


某MADにあったネタですw
 昨日帰りに虎とメロン寄ったんですがまだ混んでました。
 で、目的の千早本ねー!!(ギャース) 当日も完売してて、なんか通販も完売してるんですよね。どんだけだOTL まだ書店委託していないことを願いたい。


 七姫さんのところで見せて頂いたんですが、いたるさんの本がリトバス本だったというねOTL しかも表紙佳奈多!!
 ファンなら喉から手が生えるほどのものじゃないか!くぅ、わかってたら絶対買ってた。中古でもめっちゃ高そうです(;_;)


 企業ブースで、リトバスEXサントラは買えたんですが、リセペディア4は完売してました。市場にでるとはいえ10日待ちとか、うぎぎ。リセ限定パックは相変わらず豪華ラインナップみたいですが、月単でいっぱいいっぱいな私は単品買いの方がいいかなぁ。でもクドは欲しい!!
 しかし、花属性がやたら多い件; キャラは再度書き下ろしされてでてきてくれるのですが、イベントやアイテムなどは出てきてくれないのがなぁ。月カード高いの多いよ;(逃避行・捕獲とか;)
 EXサントラは、通勤中聞いてますよ。Sha la laやSaya's songはもちろん、song for friends no introVerまで入ってます。

 ペディアは3しか持ってないので、1・2欲しいんです。再販してくれないかなぁ。ペディアはカード把握もできるし、絵の資料にもなるんで、非常に便利です。


 家に届いた本・友人分も含めて読破しました。2時になってたので流石に寝ました。とりあえず、今日から色々溜まってたものを片付けていきますかな。

反省会

 今回の反省~。
まず、前回と全然変わっていない事。要するに進歩がないという困ったもんだの大問題。

 色々前よりは活動的に動いたつもりですが、蟻の踏ん張りに地球はびくともしないという奴でしょうか。


 根本的にやはり画力・魅力・伝達力が不足。これなくして、ユーザ側もクリエイタ側も上手くいかない気がしてきました。


当分は、サイトのほうメインにして、もっと技術力・精神力を磨いてから望みたいと思います。

お疲れ様でした

お疲れ様でした。スペースにお越し下さった方ありがとうございました。

 帰り大雨になってしまいましたが、無事終わって何よりです。


 前日にスペース配置みて気づいたんですが、お誕生日席だったという。しかも七姫さんと机がとなりという(お互い両端でしたが)。
 で、一番びびったのが七姫さんのスペースに私の専門時代の同級生がいたというねwww 世間せまっ!!

オフでも仲がいい友人らしいです。七姫さんと知り合ったの6月のリトフェスなんだけどなぁ;
 その同級生、前のコミケの時もすゐさんとも一緒にいたし。

全然縁ない二人なのに。ワッツ!?ホワーイ!?


 11時~12時くらいまで買い子やってました。友人の分もあわせてるので20~30サークルくらいまわってます。今回はまだ少ない方です。シャッター前は1つだけでしたし。うちのサークル買い子いないんですよよ;


 主に鍵(リトバス)本と、千早(アイマス)本を買い漁ってました。ひゃっほー!
友人の分はやたら、なのは本ばかりでした。私もなのは本は少々買いました。
 最近ちひゃーにはまった性か、1サークルで新刊・既刊で3000円ふっとばしました。
『だが、私は謝らないっ!』
 新刊か何かについてきたバッグのちひゃーがめっちゃ可愛くて、ちょー気に入ってます。買出し2nd時ずっと使ってましたw


 その後は売り子してたり、同級生とだべったりとかしてました。
家ついたら、戦利品を読んでました。寝オチしてたけど。


 買えなかった本は、月曜日虎メロンで買おうと思い、昼休み買いに行ったらめっちゃ混んでましたOTL やっぱり遠征組みの人たちは1日は滞在してますね。わかります。
 帰りすいてるといいな(;_;) あと無くなってない事を祈る;


帰ったら、多分買えているだろう本と、昨日持ちきれなくって郵送した本を読みふけるとします。


反省会れぽに続く。。。

病だれ

コミケの爆弾脅迫犯つかまりましたね。
 20無職とか、もうね、どうしようもないね。ゆとり以外何者ではないわ。

毎週毎週脅迫犯が捕まってるがこいつらは、ニュース見てないのかね。

 むしょで働いてればいいとおもうよ。



テンションデフレスパイラル中です。

 心が病気だから、体が悪くなるのか。はたまた、体が病気だから、心が病むのか。
 今回は前者だった気がします。


のどは相変わらず悪いです。仕事中に、お茶飲んだら気管に入って、口に含んだお茶をもろにディスプレイに吹きかけましたよ;


 ホント絵が描けないです。原稿中とはいえ、トーンとかばっかやってたせいか、ブランクががが。
 あとは心情的な問題ですね。描きたいものはあるのに、心が病んでるといい絵はでないですよ。


 帰って千早動画でもみて癒されます(病気

EX終了

 土日でEX全ルート終了。

感想とか、ちらほら(以下ネタばれ)

 小毬:
無印時に隠し要素がなかったので、加筆はあまりありませんでした。複線は本編で語られてますしね。
 話とテーマ自体は全然悪くないんですけど、ボリュームが少ないんですよね。複線ルートでもあるのでこれくらいあっさり感でいいのかなと。


葉留佳ルート:
 こちらもあまり加筆はありませんでした。世界の秘密に関係なくても十分な話なので必要性はほとんどないでしょう。
 加筆で気になった所は、はるかが姉御を以前別の呼び方で呼んだら怒られたって奴ですね。実ははるかの事情を汲み取った姉御の意見だったとは・・。
 私はてっきり姉御関係の話だと思ってたんですが、はるかについての会話だったんですねぇ。
 かなたルートで物語とか心情が分かってて、2週目でも楽しめます。

 以前書いた日記に、やっぱり無印攻略キャラ中では、加筆されてクドが一番いいかなぁと思いましたが、はるかルートの自分の居場所と憎悪の押し付け合いについての、2つテーマもはずせない。

 先もある程度読めて、テーマもさほどではないですが、個別シナリオではささみが一番泣けます(T_T)


 姉御END後:以前の日記にメールについて描きましたが、ちゃんとここで語られてますね。無印時は、1週目の記憶が薄すぎた; 好きな人を待っているっていうシナリオは、元々好きです。ONEとか最高ですね。


本編:
加筆は鈴恋人時の、EDのみ。途中の加筆はなしですが、十分。スキップしないでちゃんと全部みたさ!やっぱり、最後は泣ける(T_T)
 男キャラ最高すぎる



筋肉END:
 2週まわりが3週になっただけなんですが、佳奈多が加わったことで全然違うw 私の中で佳奈多はまだあんな感じ。あとシスコン


 沙耶(理樹馬鹿ver)
ほ、ホントに馬鹿だwww 理樹の馬鹿は変な方向に自信ありげになるって感じかな。逐一、沙耶の反応がかわゆすぎる。なんだろ、七瀬おちょくってるのと同じ感じ。
 クレーンゲームとか、やばいですね。そのまま行ける所まで行ってほしかっt(ゲフンゲフン

 ED自体変わらないのですし、大して変わらないシーン回収で、沙耶視点のダンジョン時は通常ルートでやってるので若干たるいです。(M沙耶やってない方はこの機会に)

 ただシーン回収よりも、シーン前の選択肢にあり!!

なんだ、よけるってwwwww

可愛そうとわかりつつも沙耶の反応がやば過ぎて、10回くらいみましたwwwww


よぅし、全然描いてないけど、コピ本頑張るぞー!

ロウギア

心身ともにロウギアです。

 精神的に結構きてます。ストレスがじわじわきてます。
色々まとまりきれてないですが、夏終わったらでるかなーと。今は目先の事を考えよう。やる気がそがれるだけですし。

 風邪はなおったっぽいですが、扁桃腺が炎症してます。わりとやばそうなんで、明日休んで病院いきます。なんか顔面麻痺してるし;


ギアス:
ナナリー!!今後の展開どうなってしまうよ。ギアスを使って実は生きてましたーみたいなオチもないとはいいきれないですな。

 1期はリアルっぽかったけど、今はかなりスーパーロボットですね; 種なみに一騎当千してます。

にぷーか にぺーら

クドルートクリアー(以下ネタばれ

かなりの加筆っぷりにびっくりしました。しかも、EDが増えたとか、かなり本気だぜ。

 クドルートについて、3割くらいしか分かってないことに気づかされました。
全クリアしても5割。感が鋭い人でも7割くらいしか把握できてなかったのではないでしょうか。
 これやらないとクドルートの本質は理解できない。

 今までも分からなかった箇所について、物語上くどいくらいに説明されてます。クドだけに(ゴッサム

・例えば、捨ててと頼んだが、最後に鎖を壊した鉄の塊ですとか(EXルート2で詳しく語られる)
・幽閉について(EX ルート1で語られる)
・クドが忘れていた記憶(2週目に気づく)


各シナリオの評価は
無印では、はるちん>姉御>困りMAX>美魚>クド でしたが、

今はクドがTOPです。この後小毬と葉留佳がどう動くかでしょうか。

無印では、蝙蝠・ロケット(帰らなかった犬 クドリャフカ)・クォーターなどの要素が多すぎた為、調理しようにもシナリオがまとまり切らなかった感がありました。


 クドは姉御と違って、世界の秘密を知らなくてもシナリオは成り立ってしまうため、その本質に気づき辛いんだと思います。

 また、はるかとも違いクドは、現実世界で事前に起こり、虚構世界で再び体現するというシナリオなので、世界の秘密を知らない場合、起こってないことへの後悔 になるため、気づかない要因でしょう。


 無印では紛争に巻き込まれたっていう話にしか思えませんが、本質はもっとクドの中にあって、主なテーマは2つ。
 後悔と自分自身の存在価値についてクドの苦悩が、わかります。ルートを2分化したことにより、より伝わりやすくなったと思います。

 今日は複線まみれの小毬ルートをやります。昨日は途中で寝オチ; 2週目だと含ませた言葉の意味がわかります。

姉御ルートと美魚ルート終了

姉御ルートと美魚ルート終了

以下 ネタバレ

姉御ルートは初回プレイだと何がなんだかよくわからないうちに終わってしまいます。状況が飲み込めず終わるというか。
 なので2回目プレイしてみて、複線や比喩表現がわかりました。


 花を摘んでもって帰えり、枯れてしまい後悔する。(告白シーン)
これは姉御ルートのEDそのものですね。

 窓の外で星を眺めているシーン。これは輪から外れたという比喩。

そして輪から外れたので、世界は崩壊していく。


エピローグの夏は、解釈しきれてないです。
 最後、理樹が放送室に駆け込む際に送ったメールが届いたと仮定すると、解放され崩壊した世界なのかもしません。
 理樹の名前を覚えてない のは最終的に記憶が名前までなくなってしまったから? 出会う前とはちと考えにくいです。

 何はともあれ。姉御ルートは2ndプレイこそジーンときます。



美魚:姉御とは違い、あまり世界の秘密と関係ないのですが、2ndプレイでやっと飲み込めました。

 理由は、影・水平線・記憶などの不可解なワードが多すぎて、どれが重要なのか霞んでしまっているという点です;

 記憶=現実の認識は、哲学的で非常に好きだったりしますw
2ndプレイすると、どのワードがどの意味に割り振られるか分割でき、余計な情報をカットし、理解しやすくなります。

 美魚が何を求めたか?が一番大切です。
美魚は『己が己であるために孤独を望んだ』そして、『自分が忘れてしまった美鳥に対する償い』。
 世界の記憶を塗り替えて、美魚の存在は美鳥におきかわる事で、この2つは成り立つわけです。

 しかし、結局美魚の願いは、これでは満たされないわけですが(BAD END参照)。
他人と一緒にいる事で己を認識できる事・そして美鳥から説得してもらってTRUE ENDとなるわけです。


 まず、短歌がややこしくしすぎてる気がします; 水平線=現実と虚像の境界ってわからないから;
 虚像世界では美鳥は存在しましたが、本当はもう一つの人格か何かだったのかな。現実世界で奇異なる能力者がいないので。


今日は、追記されてるクドやります。あといい加減、更新しないとね。

コピ本製作

よし、コピ本作ろう! 沙耶メインで!!

 久々に伝えたい事が明確にでてきたところなので、『時間があったらコピ本を作る』を『コピ本絶対作る』に変更します。

今回オフセ本のあとがきは急いで書いたので必要最低限しか書いてなかったので、色々と書きたい・伝えたい事もありましたし。

 また今回は考察ページが入ってなかったりします。理由はページ数が少なかったというのと、考察するにはまだ私がまとめ切れていないという点と、世界観についてはストーリー上で述べられてるので、考察する必要性がないという点です。

 沙耶ルートに対して、自分なりの考察を書きたいと思います。これが正解ってのは、当然ございませんがw どっちかというと私の願望でしょうか。



 売れなくてもできる限り刷りたいですが、頑張って50が限界でしょうね; この本は沙耶好き・リトバス好きの方にだけ届けられれば と思ってます。
 オフセも元来そうなんですけどね;


 私と同様にオフセ陣の方々は、沙耶本を時期的に作れなかったと思います。(キャラの性格そのものがわかりませんでしたし。G'sマガのごく数ページじゃ難しいと思います。)

 ただそれ以上に、沙耶本が欲しいって言う人もいると思ってます。
なので、できる限り皆の沙耶愛に答えられる様出したいと思います。


・・・

ふんがーーー!(思ったよりハズい)


もちろん、私も1ユーザとして、沙耶本を作ってくださる方が多くいる事に期待w

M覚醒沙耶

以下ネタばれ


M沙耶やりましたー。

以下:私がやったマゾモードの方法
全トラップにはまることと、そのトラップを何度も繰り返すこと。
3回くらいまで別の台詞がでるので、スキップができるまで、とことん罠にはまりましょうw
毒蛇ヒャホッー!!
 お気に入りは水攻めを何度も飛び込むところと、氷像とった後に何度もいくところでしょうかw 歯の浮く台詞後の自虐変態っぷりも凄いww 沙耶ホントあきないわww

 60回前後くらい死んだでしょうかね。聞いた話だと100行くと1に戻るらしいですが、故意にやらない限りそんなに死なないでしょう。

 M覚醒時は、レーザーの場所でしたね。BGMにマジふきますw
その後は敵戦では最強になります。ctrlキー押してるだけで終わる。
マゾモードにはいると、時風に攻撃があたるようになります。ただ、ダメージも蓄積していくので注意。

 スクレボEND はアナザーとしてはありだけど、ゲームとしてはBAD ENDなので、ちゃんと負けて本編に行って下さいw


 理樹・沙耶馬鹿モードが早くやりたいので、とっとと全クリするぞー。(現在姉御ルート入ったところ

EX感想(途中経過

EX感想(ネタばれまではしないですが、情報0でやりたい人はリターン)

 現在新ルート三キャラをクリアしました。
追加ルートなだけあって、世界観考慮済みの内容(全クリア後の話)ということでファンディスクっぽい感じ(悪い意味でなくて


沙耶:よく考えてみたら、天然ボケってよくわかってなかったかも知れないという事実判明。天然はよくいるからわかるんですけどね。それにボケを足すと確かに沙耶は天然ボケキャラだwww

 沙耶の属性は例え辛いですね。かなりのボケキャラ・自虐キャラ・ツンデレ(ヒロインで一番デレデレだけど)。あと、素がでるところはONEの七瀬を思い出しますw

 まだ通常verしかクリアしていないので、理樹馬鹿verをやりたいと思います。
 っていうか、なんだ『M沙耶』ってwwwwww 超やりたいぞーーーーっ!!
想像しただけで、私のえくすたしーが有頂天に達したー!!


 シナリオに関して:やっぱりかー
あくまであの世界観で新参入した場合の可能性の1つとして考えてはいたんですけれど。
しかし、結末の推測はできても、最後をユーザの想像にさせるところは流石鍵。
他の人の考察読むと筋がとおてるなぁと思ってしまうけど、HAPPY ENDとして考えたい。だって切ないじゃん(;_;)
 とりあえず、もっかいやってじっくり考察したいです。


さささ:直球ネタキター。だがそれがいい!
ビッチじゃなくてとりあえず、よかったw

シナリオ:わかってても、こういうのマジで弱いんです(泣。最後のsong for friendsとCGは反則すぎる;_;


 かなたん:棘が抜かれた感じだけど、本質は変わらなくて良かった。ヤバイ可愛いw
ややこしいはるちんルートを佳奈多サイドで見直した+アフターみたいな感じでしょうか。
 メインはアフターより、佳奈多サイドでしょでしょ。

 MOONといい、KANONの美坂姉妹・AIRの霧島姉妹・CLANNADの藤林姉妹といい極度のシスコンシスターズ多いなw 特に姉がwww


その他:製作者もいってた通り、えrシーンのBGMで笑ってしまうwwww そして理樹はやっ!!ハクオロぶりの早さだよ!



 とりあえず、もう一回全部クリアしないと、理樹馬鹿ver沙耶ルートは入れないんで復習もかねてやりますOTL
 みすずちんとか、渚を一番最初にクリアした時と同じ気分。

 セーブパッチあててもいいんですが、下手にスキップとか使えないんで。

姉御が色々とわかりやすくなってるらしいですね。
 姉御ストーリーも全体を通した話だし、2度目のほうが意味がわかって深く楽しめるはず。

 長い夜はまだまだ続く(風邪を治せ

終わりは始まり

本日は皆に私のとっておきの修羅バナをきーかせてあげちゃうよー(do-dai風に

 ってことで土曜日入稿終わりました。直接神奈川までいきましたよ。なんとか、無事?終わりました。
 いやぁ、いつもギリギリで慌しい;
風邪のままだと非効率だと思い木曜日に病院いって薬もらってきました。そしたら、風邪悪化してるしOTL 未だ治ってませんよ!



 入稿した後、念願のリトバスEX封印解除ー!!とりあえず、新キャラ沙耶ルートから。9時ぐらいからプレイして、終わったの朝の6時とかねOTL ミニゲーム頑張りすぎた;
 日曜は佳奈多とさささも攻略完了。内容は後述。


 とりあえず、全ルートクリアしたら、コピ本製作したいところ。沙耶描きたい。原稿やってても、絵自体は全然描いてないのでブランクが怖いです;
 あと、HPも更新してpixivとかmixiとか広報面も頑張らないと。いつも詰めがあまい。

プロフィール

大津英治

Author:大津英治

ブログカウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Amazonサイドバーリスト

Wizard's Soul 4 ~恋の聖戦(ジハード)~