FC2ブログ

夏明けからやったゲーム

Fortun Arterial(スペル適当

August作品で2つめです。けよりな(一般的に明け瑠璃)が面白かったんで、原稿中に積んでやったものをプレイ。

 日常パートは、けよりなより断然よくなってた感じ。けよりなは平和的すぎて逆にビクビクしてましたw
 本編以外の個別ルートは、テーマ一本にしぼった感じで、わかりやすくていいですね。普段ごちゃごちゃした設定ものばっかやってるので、こういうシンプルなものがやりたくなります。

 けよりなは本編と関係なく、別にやらなくてもいいキャラは結構いたんですが(本編いくためにやらざるえないんですが)、FAは本編に関わるキャラ・シナリオが多かったです。


本編に関しては、便利アイテムで一気に話が進みすぎた感が; 話的にもすっごいローカルな展開にw けよりなは、個別パートがのほほんすぎて、本編とのギャップに驚きました。


けよりなのPS2版逆輸入決まりましたね!翠キター!
ポニテにした瞬間、大津の好感度をぶちぬかれたキャラw
何気にシナリオもよかったという話を聞きましたので、これは期待大。



G線上の魔王:
友人に買われる前に買った作品。知り合いの評価が高かったので買い。

めっちゃ面白かったです!話もいいし、テーマ性もいい。
変に特殊な力で解決するんでなくて、知略で解決する話はやっぱり面白い!

かなり騙されたりしました、うん。
最後は感涙でした。


車輪(向日葵:
G線上の魔王をやったので、こっちもやりたくなって買い。
全体的な流れはG魔に似ているんですが、この独創的な設定は凄いなと。

個別ルートのテーマ性もよかったです。
本編最後、何かほしかったなぁ ってことくらいでしょうか。


現在の積みゲ:
友人から借りた、いつか届くあの空に が途中。
世界観とかは私が好きな箱庭設定っぽいので面白くなりそうなんですが、物凄く文章が読み辛い;
文章もだけど、展開もつかみ辛いっていう。

戦闘シーンがあるみたいですが、この作品にいるのかな・・・・。


遙かに仰ぎし麗しの:
評価がよかったので買ったはいいけど、あまりのまったりモードにやる気損失中。
この作品の見所って何なんでしょうかね。今のところシナリオ以外は考えられないっす。
(キャラ個性はおいといて)


今後の作品:
それ散る:
アウト!! 何、立ち絵変えてるんですか。めっちゃ改悪;

違和感張りばりの追加CGだけならまだ許せたのに。別に西又信者でははいんですが、私のそれ散る像が壊れそうなので触れられない。

あの中途半端な物語が完結するという意味では凄い興味あるんですが、なんか手がでません。ONE PS版臭がする; ひかり姉さんはサブキャラであってこその魅力ですよ


俺つばに期待ー。シナリオというより日常パートのボケに期待しまくりな自分w


Rewrite:当分先でしょう。デザインは3キャラでましたね。
最初ファンタジーっぽい印象だったんですが、制服を見る限り日常ものっぽい感じに。鍵的に日常+幻想世界みたいな感じでしょうか。
 シナリオについては、不安ではあります;


Leaf 新作でるみたいですが、まずマシンスペック足りません; Routsの評価高いのでそっちやってみたかったり。


けよりな 多分安くなったら買います。翠目当てでww


スクイズの新作(?)がでるみたいですね。クロスデイズとかなんとか。
言葉と誠はでるの確定みたいですよ。まだスクイズ終わってなかったわ(駄。 7Gは重過ぎるよ



これくらい。すくねぇ。
まぁ新作より名作をやった方が、いい気がしますけどね。
スポンサーサイト



諸君 私はポケモンバトルが好きだ

諸君 私はポケモンバトルが好きだ
諸君 私はポケモンバトルが好きだ
諸君 私はポケモンバトルが大好きだ

晴れパが好きだ
雨パが好きだ
砂パが好きだ
霰パが好きだ
トリパが好きだ
重力パが好きだ
やどみがが好きだ
鉄火バトンが好きだ
ほろびの歌が好きだ

山で 森で
海で 平原で 
砂浜で 火山で
洞窟で 遺跡で
屋敷で あの子のスカートの中で

この地上で行われる ありとあらゆるポケモンバトルが大好きだ

竜舞を積んだギャラドスの滝登りが 挑発と共に相手を三縦するのが好きだ
攻撃技を持たない耐久ポケが 成す術なくボロボロになった時など心がおどる

HPと防御極振りのエアームドが 飛行虫タイプを昆布するのが好きだ
悲鳴を上げて 燃えさかるボールから飛び出してきたヌケニンを
ステルスロックで粉砕した時など胸がすくような気持ちだった

鬼火を覚えた物理受けが物理アタッカーを蹂躙するのが好きだ
鬼火もちのマタドガスが 既に無力化された相手を 何度も何度も痛みわけする様など感動すら覚える

速攻主義のトレーナーをトリックルームで潰していく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ速攻ポケ達が 私の下した命令とともに
パワートリックツボツボにばたばたと潰されるのも最高だ

哀れなフルアタポケが タイプ不一致技で健気にも立ち上がってきたのを
ソーナンスのカウンターが 木の実ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

ねむねご零度トドゼルガに滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に積んだのろいが一撃で潰され 先制の爪をされ倒されていく様はとてもとても悲しいものだ

ピクシーの回復量に押し潰されて殲滅されるのが 好きだ
コスモパワーで耐久力をあげられ 混乱状態のようにわるあがきで自滅するのは屈辱の極みだ


諸君 私はポケモンバトルを 地獄の様なポケモンバトルを望んでいる
諸君 私に付き従うトレーナー諸君
君達は一体 何を望んでいる?

更なるポケモンバトルを望むか?
情け容赦のない 糞の様なポケモンバトルを望むか?
催眠の限りを尽くし 手も足も出ない子供を潰す 書庫炭の様なポケモンバトルを望むか?


『催眠!! 催眠!! 催眠!!』


よろしい ならば催眠だ

このパーティーは満身の力をこめて今まさに厨パを潰さんとする催眠パだ
だがこの催眠劣化のプラチナでダイパ環境の間催眠を使い続けてきた我々にただの催眠ではもはや足りない!!

複数催眠を!!
一心不乱の複数催眠を!!

催眠はわずか数ターン の行動猶予に過ぎない
だが諸君は その数ターンで詰めれるものだと私は信仰している
ならば我らは 諸君と私で東方不敗の催眠集団となる

催眠を忘却の彼方へと追いやり 呆けている連中を叩きのめそう
胞子をばら撒いて嬲り殺し ラムの実が欲しいと思い出させよう
連中に憂纏呪詛の味を思い出させてやる
連中に催眠後の剣舞の音を思い出させてやる

ダイパとプラチナのはざまには 奴らの戦術では思いもよらない事があることを思い出させてやる

プラチナの新環境の戦術でランダム対戦を蹂躙し尽くしてやる

「連敗中の大津より全トレーナーへ」

第四次プラチナ作戦 路地裏バトルを開始せよ

逝くぞ 諸君



上の文章はヘルシングより。よく知らないけどw 暇つぶしでテンプレいじってみました。

ランダム対戦してみて、結構催眠だよりな子が多くてプラチナだと厳しい戦術もちらほら。ダイヤとプラチナでの差が大きすぎる;

lycee:かのこん

ここ最近の近況。のちのちのことは次回の日記にでも書きます


lycee Ver.かのこん


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


ちょwwwwwwwwwwwww 汁鰤なにやってんの


 どこのヴァイスwwwwwww バロスwwwwwwwwwwww そしてバルス\(^o^)/


まじかー。こういう自分だけ好きなの混ぜる同人くさい節操ないの嫌なんだけど。
lyceeはギャルゲだからよかったのに。他に参戦すべきのあるでしょ。ONEとかMOON.とか。つーか京アニED再販しろって。発売日前に売り切れとかアリエナイザー。
別にかのこんが嫌じゃないですよ。全然知らないけど。ハルヒとからきすたとか厨釣りだったらもっと批判がひどかったですな;

 もう一線踏んでしまったので、のちのち小説とかですし、収集つかなそう。
隔週リセとかも原因で離反増えそうですね; 単にギャルゲ好きっていう理由じゃなくて、ゲーム性も高いので好きなのに。


ギャルゲ以外のジャンルは節操ないから、やめてもらいたい。
↑建前
↓本音
 どうせなら、個人的にIM@Sをだな(ゲフンゲフン。
千早は月ですね。わかります。


今後の展開
蜜柑2.0: 別に蜜柑厨ではないですが、蜜柑に関しては大体やってあったり。
リアリアねぇし。コンバ黒楓ないじゃん! 花単で間違えてL5レナにかえろってことですね。わかりますwww

ねらPONとか無造作キャラ捻出せんでええから、それ散るが欲しかったわ。流石に無理だったかぁ。

逆輸入でキャラ増やしとか、自重してくれ。まぁ葉とか鍵とか八月も上位互換のソフト出しはしますが。
世界観関係ない、ストーリー適当で面白おかしくはマジ劇団だし; SHUFFLEでストーリー期待するのは酷というものでしょう; ただでさえチクタク・リアリアがスレスレなんだから。

ノストラはやってないのわかりませんが、参戦には否はないです。んで、本命のおれつば、基い 俺たちにはつばいびはない はプレリュードとかwww

もう、発売日伸ばしすぎた結果がこれだよ!ぺんしるといい、八月2.0といい、ちょっと出すタイミングワンテンポ早いから。

鍵ベースド:あゆ と いたずら欲しい。Lycee慣れしてきて、あゆの効果改めてみるとめっちゃ強いですねww 美魚のサーチレベルが下に見える;

あかべぇ:なんでこっちがスペシャルエディション? 普通に数少ない蜜柑jk
こっち協力として暁の護衛もあるみたいですし。マジもったいない!
 ぁ、G線上の魔王と、車輪(ひまわり)はクリアしましたー。どっちも面白かったです。感想は後ほど。
暁の護衛は友人が買って既に売ったので、やるきマジ潰されました;

かのこん:マジどうするんでしょうwww 単にリセラーでかのこん好きユーザ狙いってのもかなり限られますよね;

対戦ログ

久々の対戦ログ:
休日のなので記憶がほとんど残ってません; かなりうろ覚え

 土曜日(路地裏戦
VS晴れさん1戦目:こっちトリパ
ラグラージに鈍い詰まれるもこっちにはソラビあるので、別に問題なかったんですが、何をボケたかトリックルームを自ら使い、縦入った。

2・3戦目:
耐久グロスとか対策ないと無理ゲ。
最後読み違えた。


VS 佐々木先輩さん
地面受よみでジバコ ラスターカノン。相手交換ガブリアスで直撃。
相手 大文字はずす。こちらラスターKANONで ガブ乙。

 まだ初手だったので、ここでジバコ切っても、次に有利なポケ出しても、交換後いつでもガブ出すタイミングがあるので、あまりやりたくは無い手なんですが、相手のガブリアスに受けきれるポケがいないという点と、剣舞されるとマジとまんねというリスク景観での賭け。
 文字はずれたのはラッキーとしか言いようが無い。


 ちーと負けが多いので、次は勝ちにはしろうかな。
高スペック相手だと、対策ポケいないとつらいし。


ランダム対戦:
かの有名ないぬなべさんと当たりましたー!
自分:ヘルガー・クラゲ・ハリテヤマ
相手:オムスター・カバルドン・ノクタス

いぬなべさんの戦術はニコ動でみたことがあるんで、ソルロックから展開するトリパと判断し初手ヘルガーで。

 初手オムスターVSヘルガー
こちらにはソラビがあるんで、まず落とせる相手。交換読みで悪巧みで積んでもよかったんですが、相手がソラビ想定外、交換読み積みを読んで、水または岩技やられた場合即死なので、ソラビFA。

 ソラビ読まれて、相手カバルドンに交換。弱点とはいえ、砂嵐でソラビの威力が半減されてます。その発想はなかった。

 ソラビ4分の1程度しか食らわなかったので、1激で落とすのは無理だろうと踏んで、ハリテヤマに交換。
 ヘルガーでは砂塵オムを一撃で葬れないので悪の波動でよかったかも。

 相手ステロ。控えにグライオンがいたので、地震はないかな~なんて高をくくったんですが、かなりリスキー。地震くらってたらやばかった;

 ハリテヤマでねこだまし。変えてこなかったので次ターン。地震をカウンターでカバルドン乙。

 相手オムスターのハイドロ。特殊耐久特化なのでハリテヤマ微妙に残ってワロスチョップ。流石に硬いのでオムスター微妙に耐える。
バレPして、オムスターの反撃で乙。

水受でドククラゲに登場。相手、ノクタスに交換。
反吐爆するも砂がくれでかわされる; 相手やどりぎを選択してきたので、こちらどくどく。相手はフラフラダンス。
 流石に気付いたか?

混乱で自ダメージしてる間に、再度やどりぎで植えつけられる。
しかしこちらヘドロ液ktkr

相性的にこちらの方が断然有利なので、ヘドロ液と反吐爆で2匹とも撃破。



その他pick up

麻痺巻きギャラで、相手のルンパのスピード潰して、ハリテヤマのインファイトで落とす。こちら残り、HP残量少し&麻痺のギャラと、ハリテ(1/4)、そしてブラッキー。
相手:HP残量少しのハッサム

・インファした後なので、石化もしくはバレPでおとされかねない
・こちらのバレPで落とせない。
・ギャラドスの威嚇で下げる
・交換したあとのハリテならば、相手の先制技も耐えれる・猫だましが再度使える

これらの点からギャラドスへ交換と思ったら、おいうちかまされてハリテヤマ乙。
ギャラドスも麻痺ってるので先制とれず乙。
ブラッキー・・・ただの的。

ギャース、あそこから3縦かまされたわな。完全に読まれた。してやられた。


物理ATフォレトスVSネイティオ:
 相手が耐久型と油断しているだろうから、しっぺ返しでたたきつぶしてy
・・・いやまて。確かプラチナで熱風覚えたよなwww
ってことで交換。相手熱風。
あぶねぇええ。

既に情報戦は始まってます。既存の知識量だけでは足元すくわれる。




総評:
色々凡ミス多すぎ。(ヘルガーのほうがフライゴンより遅くて地震で乙!とか)
慢心すると負けます。

ランダム対戦は伝説厨も多いですが、数多くやれば自分の選択ミスやPT構成の穴などがわかって非常に勉強になりますね。

コンボPTもしくは、コンボポケは催眠に助けられてばかりだったので、プラチナ仕様では心配;
プロフィール

大津英治

Author:大津英治

ブログカウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Amazonサイドバーリスト

Wizard's Soul 4 ~恋の聖戦(ジハード)~