【遊戯王】ファンカスノーレ レシピ

【ファンカスノーレ】

デッキ崩すかなぁと言う事で、レシピ晒し上げ。何気に初?

ダムド・トラゴと前線級のカード群ばかり使ってるので、フリー対戦だと不評。一番の理由がノーレぶっぱ。相手のやりたい事潰すので、リスペクトとかは最もないデッキですね。
かといって大会だとわりと厳しいという中途半端さ。ガチ気味な相手にフリーで勝てるくらい。猫シンクロやBF相手だとちと遅い、カード単一のパワー不足ですね。

WS000951fankasu.jpg

【ファンカスノーレ】
《天魔神 ノーレラス》
《カオス・ソーサラー》
《ダーク・アームド・ドラゴン》
《冥府の使者ゴーズ》
《サイバー・ドラゴン》
《ライトロード・マジシャン ライラ》
《クリッター》
《ゾンビキャリア》
《トラゴエディア》 *3
《キラー・トマト》 *3
《ファントム・オブ・カオス》 *3
《ダーク・リゾネーター》 *3
《終末の騎士》 *2
《ライオウ》 *2
《次元合成師》*3
《死者蘇生》
《大嵐》
《サイクロン》
《おろかな埋葬》*2
《封印の黄金櫃》 *2
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《激流葬》
《闇次元の解放》 *3
《威嚇する咆哮》


現在のデッキ構成がこんな形ですね。
咆哮は対寒波用に試しで入れたので汎用性のある月の書あたりが妥当。闇次元も単体で機能する時はソーサラーくらいのなので2くらいでいいかもしれません。


[回し方]
過去ログ参照・・・といっても大したの描いてなさそうなので軽く説明。

ギミックその1:ダムド・ソーサラーの使いまわし
 墓地のソーサラーを除外してダムド効果起動→次元合成師でソーサラー回収→ダムド除外してソーサラーを召還。回収は蘇生を抜ければ、次元合成師の数の3回しかできないわけですが、それだけやれば十分なくらいパワーカードです。
 ダムド・ソーサラー共に制限カードですので、墓地送りは終末とおろかな埋葬を使います。終末のみだとファンカスを使う場合、と通常召還が2回必要になるので、どうしても遅くなるので、ファンカスに即効性を持たせる意味も持たせておろかな埋葬を用います。終末はトマトから出して、次のターンシンクロするのがベターかな。
 次に除外の方ですが、ソーサラーの召還コスト・ダムドの効果だけですど揃わないので、ファンカスの効果で除外します。除外・破壊・効果も使えて一石二鳥です。ダムドが回収できそうであれば、墓地の闇属性をある程度除外しておくのもいいです。大概殲滅するでしょうけれどもw
 相手ターンファンカスの攻撃力が0なので注意。

ギミックその2:ノーレラス
 一応闇悪魔・光天使が入ってるので出せなくはないですけれど、ほぼ素出しは狙ってません。基本的にファンカスからの効果起動です。中盤以降ならば墓地条件が整ってたりするので次元合成師で回収して、ダムドの墓地調整をしたりもします。
 ノーレぶっぱの後はお互いにドロー勝負になるわけですが、事前に封印の黄金櫃を使っておくことでリセット後アドバンテージが取れます。一番よく使うのは次元合成師ですかね。回収効果も強力なんですけれど、ノーコスキャラというのが強いです。

[他]
トラゴ:ノーレリセット後からの攻撃力が低くなるためとの相性はいまいち。本当はデスカリあたりを入れたいのですが、通常召還を多用するので、終末やファンカスから安定して出せる特殊召還できる点での採用。下級モンスターがパワー不足なのでそれも補ってます。
光モンスター:本当は光天使を入れたいのですが攻撃力不足なので、単純に強いライオウ。墓地肥やしと伏せ除去のライラが入ってます。闇次元の解放:本来ならばソーサラーを蘇生されるのが最もいいのですが、ファンカスが無防備すぎるのが問題なので除外したリゾネあたりとシンクロが最も多いですね。
シンクロ:特にこれといってなし。

[注意点]
・次元合成師は破壊され墓地に送られなければならない為、シンクロ素材にすると回収できません。
・回す事に重点を置いているので、防御カード少なめに構築してるのでその辺は調整を。
・ファンカスがフリーチェーンに弱く防御が少ないため、邪魔されやすい。月の書は要注意ですね。その辺はおのおのの調整で。
・通常召還権の多様による遅さ:終末→ファンカス→次元合成師。手札にカードが揃ってても出すまでに時間が掛かります。なるべく短縮して回せるようにしたいところ。
・9月の制限改定:トラゴ制限はまずいくでしょうね・・・。他は大してひっかからないと思うんですが。おろ埋はどうだろうか・・。


改良前のデッキレシピもついでにさらしあげ。・・・凄く古いです。

【天魔一色】
//聖なる魔術師
クリッター
クリボー *2
キラー・トマト *3
レジェンド・デビル
魔導戦士 ブレイカー
異次元の女戦士
異次元トレーナー
ハネクリボー
死霊騎士デスカリバー・ナイト *3
冥府の使者ゴーズ
スナイプストーカー
天魔神 ノーレラス
ジェルエンデュオ *2
大嵐
サイクロン
早すぎた埋葬
増殖 *3
スケープ・ゴート
弱肉一色 *3
鳳凰神の羽根
ライトニング・ボルテックス
貪欲な壺
クリボーを呼ぶ笛 *3
封印の黄金櫃
聖なるバリア-ミラーフォース
//リビングデッドの呼び声
激流葬

簡単に説明すると、クリボー→増殖→弱肉一色。ノーレはついで程度。
ゲーム速度の加速に伴い、揃う前にやられると言う事からファンカスノーレに移行。当時はシンクロがなかったのでマシュマロンとかでも十分時間稼げたんですけれども・・。

今組みなおせば、それなりに回るのかな・・・。いや、誰かこのデッキを改良してくれるに違いない!(キリッ


さて、原稿が終わったので新デッキでも組もうかと思ったら、夏休みでCGI混み過ぎ(ノ∀`)アチャー 原稿中で書けなかったデッキ案なりを綴るとしますか。
FC2 Management

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大津英治

Author:大津英治

ブログカウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Amazon商品一覧【新着順】