FC2ブログ

【遊戯王ADS ComboMaster2017 Disc3(おまけ)】の内容についての説明

本編向きではない寄せ集めコンボ。

本編の解説はこちら

動画についての小ネタはTwitterのリプライにて
 ⇒ Twitter


 
  

01.リクルガーディアン

相手に《ガーディアンの力》を装備し、自爆特攻で攻撃力を上げて最後に奪取するコンボ

■コンボパーツ
 ・《チキンレース》:
  自爆特攻でダメージを受けないようする為に使用。ワンショットキルになる為自身が殴る時は問題なし。
  
 ・《ガーディアンの力》:
  《ピラミッド・タートル》、《巨大ネズミ》、《ゾンビーナ》の3体
   +ゾンビーナで蘇生するモンスター(2体+グレイドルモンスター)+装備モンスターの
  計13個カウンターを貯める事ができる。(6500パンプ)
 
 ・《ゾンビーナ》:
  リクルーターを蘇生して回数を稼ぐことが可能。また墓地のグレイドルモンスターを蘇生する役割もあります。

■補足
 ・魔力カウンターなので、《マジックテンペスター》を使用してもいいかもしれません。


02.トロイメアヴァースキ

以下2つのコンボを組み合わせたもの

(1)トロイメア+《レプティレス・ヴァースキ》
■コンボ
 ①《夢幻崩界イヴリース》を素材に《トロイメア・マーメイド》をリンク召喚。
 ②マーメイドでもう1体のイヴリースをリクルートし、2体目のマーメイドをリンク召喚。
  素材にしたイヴリースを相手の場に送り付ける。
 ③マーメイドの効果で2000ダウンが全体にかかっている為(相互リンクを除く)、
  相手の場の攻撃力0のモンスター(いなければマーメイド)と
  相手の場のイヴリースをリリースし《レプティレス・ヴァースキ》を特殊召喚。

■コンボパーツ
 ・《悪夢再び》:
  《夢幻崩界イヴリース》と《レプティレス・ヴァースキ》に対応。

(2)《トポロジック・トゥリスバエナ》+《エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ》
■コンボ
 ①トゥエリスヴァエナがいる状態でリンク先にモンスターを出し、伏せているディメンションスプラッシュを除外。
 ②ディメンションスプラッシュの効果でデッキから☆8水属性を特殊召喚。


03.ベイルリンク

《サイバネット・ストーム》を張り、サイバースリンクモンスターを特殊召喚するコンボ。

■コンボパーツ
 ・《BK ベイル》:
  守備表示の《ケルベク》を攻撃し、ダメージを受けて後バウンス。
  戦闘ダメージを受けたので、もう1体の《BK ベイル》を特殊召喚しループを行う。


 ・《ミセス・レディエント》
  上記だと2000ダメージに届かない為、《ミセス・レディエント》を出し《ケルベク》の守備力を500アップする。
  下左右のリンクマーカーの為、EXリンクはできない。

  補足にて後述

 ・《サイバネット・ストーム》:
  コンボの核パーツ。ループの為何度もリトライできるが、サイバース族は展開が続けられる様に左右マーカー持ちで占める事。
  ベイルが要る都合上、最大4体までしか出せない。

■補足
 ・上マーカー先に《ケルベク》が入れば《サイバネット・ストーム》の効果で500パンプする為、
  《ミセス・レディエント》を使う必要性がない事に気づいたという。
  上マーカーもちのリンクモンスターで、戦闘耐性も付与できる《コード・トーカー》が非常に相性がいいです。
   ⇒ 修正版動画(Twitter
  

04.星杯マゼラ

星杯軸で《デビルマゼラ》を使うコンボ

■コンボ
 ①《予想GUY》でデッキから《ゼラの戦士》をリクルート。
 ②《ゼラの戦士》を素材に《星杯竜イムドゥーク》をリンク召喚。効果で《星杯の妖精リース》を通常召喚。
  《星杯の妖精リース》の効果で《星杯の守護竜》をサーチ。
 ③《星杯竜イムドゥーク》と《星杯の妖精リース》を素材に《星杯剣士アウラム》をリンク召喚。
  イムドゥークの効果で手札の《星杯の守護竜》を特殊召喚。
 ④アウラムの効果で《星杯の守護竜》をリリースし、墓地の《魔サイの戦士》を特殊召喚。
 ⑤手札から《魔犬オクトロス》を通常召喚し、魔サイとで《プロキシー・ドラゴン》を通常召喚。
 ⑥オクトロス効果で《デビルマゼラ》をサーチ。魔サイ効果で《トリック・デーモン》を墓地に送り、
  デッキから《ジェネラルデーモン》をサーチ。《ジェネラルデーモン》で《万魔殿-悪魔の巣窟-》をサーチ。
 ⑦墓地の《星杯の守護竜》を除外し、墓地の《ゼラの戦士》を蘇生。
 ⑧万魔殿を張り、《ゼラの戦士》をリリースし《デビルマゼラ》をアウラムの下に特殊召喚。
  効果でランダム3枚ハンデス。
 ⑨《星杯剣士アウラム》と《プロキシー・ドラゴン》を素材に《アカシック・マジシャン》をリンク召喚。
  効果で《デビルマゼラ》を手札に戻す。
 ⑩墓地の《星杯の妖精リース》で手札の《ジェムナイト・オブシディア》を墓地に送り、手札に戻す。
  オブシディアの効果で墓地の《ゼラの戦士》を蘇生。
 ⑪《ゼラの戦士》をリリースし、手札から《デビルマゼラ》を特殊召喚。

■コンボパーツ
 ・《魔犬オクトロス》:
  事前に《魔サイの戦士》を《悪魔の嘆き》等で墓地に送っておき、《彼岸の悪鬼 スカラマリオン》でサーチできます。
  (《魔サイの戦士》は後に使う為、同時に条件を満たせます。)
 
 ・《プロキシー・ドラゴン》:
  《アカシック・マジシャン》を出す為のサイバース族であれば何でもいい。当初のカードプール的に
  このカードしかなかったですが、《アンダークロックテイカー》ならば《デビルマゼラ》2800分下げれます。
 
 ・《ジェムナイト・オブシディア》:
  このコンボでサーチがしづらいカード(あとは《予想GUY》)。
  《星杯の妖精リース》で条件を満たせるので、他のコンボにも流用できそうです。


05.Pデーモン

《パーペチュアルキングデーモン》で展開していくコンボ

■コンボパーツ
 ・《パーペチュアルキングデーモン》:
  《エッジインプ・トマホーク》でデッキから《エッジインプ・シザー》を墓地に送り、シザーの自己蘇生で即出せます。
  ターン制限がなく、コストやエクシーズ・リンク素材であろうと墓地に送られれば効果を発動できます。
   ⇒ 同一チェーン上はできない為、リンク素材する場合は1体づつ行う必要があります。
  効果はランダムですが《出たら目》を使う事で、墓地にいった悪魔族を手札回収か特殊召喚ができます。

 ・《魔玩具補綴》:
  《エッジインプ・トマホーク》と《融合》をサーチでき、使わない《融合》はシザーのコストでデッキに戻します。

 ・《醒めない悪夢》:
  《パーペチュアルキングデーモン》の墓地送り効果の為使用。ターン制限がない為複数回発動できます。
  
 ・《ペンデュラム・コール》:
  パーペチュアルで回収した手札の悪魔族をP召喚する役割と、このターン魔術師Pカードが破壊され無くなる為、
  《醒めない悪夢》を複数回発動させる事ができます(破壊はできないが破壊対象にする事は可能)

 ・悪魔族について
  攻撃力または守備力1000の☆3バニラを採用。《M.X-セイバー インヴォーカー》を作れ、
  且つ《人投げトロール》の弾になれ、バニラだと単体で《リンク・スパイダー》になれます。
  インヴォーカーを作るモンスター*2体と《ファイアウォール・ドラゴン》を作れる数まで手札に貯めこむ必要があります。
  (ため込んだカードはP召喚で一度展開する)
  
 ・《人投げトロール》:
  バニラを射出するカード。インヴォーカーでリクルートできます。
  射出した弾はパーペチュアルの効果で使った弾は手札か場に戻ります。
  
 ・《ファイアウォール・ドラゴン》:
  ランダム効果により手札に溜まって、球切れにならない様にするためのカード。
  最後の場の弾を隣に置き、場が空いたら手札の弾を隣に置きます。


06.アンチ剛鬼

《連続魔法》を使用し大量展開を狙うコンボ。

■コンボパーツ
 ・《連続魔法》:
 《剛鬼再戦》に発動し、墓地の剛鬼4体を蘇生できます。
 手札を全て捨てますが、剛鬼はサーチ効果持ちばかりなのですぐリカバリーできます。
 
 ・《星に願いを》:
 剛鬼モンスターは全て守備が0の為、蘇生したモンスターのいずれかのレベルに合わせる事ができます。
 
 ・《絶望神アンチホープ》:
 エクシーズ素材にしてしまうとサーチ効果が発動し無くなる為、このカードを使用しています。

■補足
 ・《星に願いを》以降の下りは別に使用しなくてもリンク召喚で十分戦えます。


07.サムライベーダー

《エーリアン・ベーダー》を相手に送り付けて行うコンボ。

■コンボ
 ①《金華猫》を召喚し、墓地の☆1チューナーを蘇生します。
 ②☆1チューナーを対象に《ギブ&テイク》を発動し、墓地の《ヤジロベーダー》を相手の場に送りつけます。
  ⇒ この時真ん中のスペースに特殊召喚しないと自壊してしまうので注意。
 
 ③☆6となったチューナーと《金華猫》で《Samurai Destroyer》をEXゾーンにシンクロ召喚。
 ④《サイバーサモンブラスター》を発動し、相手に300バーン。
 ⑤《Samurai Destroyer》が特殊召喚された事で、《ヤジロベーダー》が移動し《Samurai Destroyer》を破壊。
 ⑥相手によって《Samurai Destroyer》が破壊されたので、墓地の《Samurai Destroyer》自信を《ヤジロベーダー》の隣の縦列に蘇生。
  ◇以降④に戻る。
 
■コンボパーツ
 ・《ヤジロベーダー》:
  効果は強制なので相手に送り付けても発動する。セットしておいた《アーティファクト・ムーブメント》や
  《魔界台本「オープニング・セレモニー」》、《やぶ蛇》などを破壊させる事も可。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大津英治

Author:大津英治

ブログカウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Amazonサイドバーリスト

Wizard's Soul 4 ~恋の聖戦(ジハード)~