FC2ブログ

【遊戯王ADS ComboMasterPerformance02】の内容についての説明

今回のテーマは<融合&展開力>になります。

おまけの解説はこちら

動画についての小ネタはTwitterのリプライにて
 ⇒ Twitter


 
  

01.真紅眼の黒刃竜

《真紅眼の黒刃竜》の破壊時の効果で大量展開を狙うコンボ。

■コンボパーツ
 ・《真紅眼の幼竜》:
  《真紅眼の黒刃竜》の装備効果はレッドアイズモンスターが攻撃宣言時なので
  このカードで自爆特攻を繰り返す事で墓地の戦士族4枚を装備できます。
  
  装備効果で300アップがあるとはいえ、複数回の自爆特攻は痛いので《チキンレース》を張っています。
  召喚権が必要となる為、このカードを特殊召喚するか、《龍の鏡》等で《真紅眼の黒刃竜》を特殊召喚します。
 
 ・《光帝クライス》:
  《真紅眼の黒刃竜》の装備候補1。相手の厄介なカードの除去と攻撃時に邪魔となる《チキンレース》の破壊用。
  
 ・《聖戦士カオス・ソルジャー》:
  《真紅眼の黒刃竜》の装備候補2。攻撃力が高くBP中に効果を発動できるカード。
  《天地開闢》を入れたい構築なのでこのカードが一番適任だと思います。
 
 ・《巨竜の守護騎士》:
  《真紅眼の黒刃竜》の装備候補3。
  このカードと使用したクライスとで墓地に送られた《真紅眼の黒刃竜》を蘇生します。
  
 ・《鉄騎龍ティアマトン》:
  《真紅眼の黒刃竜》をBP中に破壊する用。
  《真紅眼の黒刃竜》と装備カードと相手の場のカード1枚で出せる条件を満たせます。
 
 ・影霊衣:
  《宵闇の騎士》の除外時サーチ効果と《聖戦士カオス・ソルジャー》の回収効果で有用な探した結果
  使ってるだけで必須ではないです。
  
■補足
 ・動画では影霊衣を使う為最終盤面がああなってますが、ティアマトンで片方のEXゾーンを
  塞いでいるのでEXモンスターでもう片方のEXゾーンを塞いだ方が盤面が強いなと。
   ⇒ 難なく《アルカナ エクストラジョーカー》を出せますが、上リンクがある為制圧としては微妙なところです。


02.ペンギン

ペンギンとリンクモンスターを組み合わせた大量展開コンボ。

■コンボパーツ
 ・《ペンギン・ソルジャー》:
  《バブル・ブリンガー》で蘇生する事で《サブテラーマリスの妖魔》や《シャドール・ネフィリム》、
  《マスター・ボーイ》を出せます。
  《大皇帝ペンギン》等で墓地に送れば条件は揃えられます。
 
 ・《子型ペンギン》:
  妖魔の効果で手札から裏守備で特殊召喚。妖魔の効果で墓地で《シャドール・ハウンド》で即リバースし
  リンク素材に墓地に送る事で墓地のペンギンを蘇生できます。
 
 ・《バハムート・シャーク》:
  《大皇帝ペンギン》で☆4のペンギン2体をリクルートして出します。効果で《餅カエル》を特殊召喚します。
 
 ・《餅カエル》:
  《バハムート・シャーク》から特殊召喚。リンク素材にする事で墓地の《大皇帝ペンギン》を回収できます。
  回収したモンスターは《ファイアウォール・ドラゴン》や《鎖龍蛇-スカルデット》で特殊召喚します。


03.ネクロヴァンパイア

《ヴァンパイア・フロイライン》を使ったワンショットキルコンボ。

■コンボパーツ
 ・《ヴァンパイア・フロイライン》:
  《ブロークン・ブロッカー》に対応しているステータスで2体リクルートできます。
  後続で殴ってくるモンスターも自身の守備を上げる事で安定して自ターンに回せます。
  パンプ効果は同名ターン1がついてない為、2体で3000アップをかけれます。
  
 ・《ヴァンパイア・ソーサラー》:
  戦闘破壊される事で《ヴァンパイア・フロイライン》をサーチし即壁できます。
  《龍の鏡》の素材になれる点も優秀。
  
 ・《冥界龍 ドラゴネクロ》:
  自身はドラゴン族なので《龍の鏡》で墓地のアンデット族2体を除外し融合召喚できます。
  トークンはアンデット族なのでフロイラインのサポートを受けれます。
  このカードで相手モンスターを攻撃し効果で攻撃力を0にし、フロイライン2体で
  トークンの攻撃力3000*2アップすればワンショットキルになります。


04.素早いEX

リンクモンスターを使い《素早いアンコウ》で大量展開を狙うコンボ。

■コンボパーツ
 ・《ライトロード・ドミニオン キュリオス》:
  《影依融合》で《素早いアンコウ》とシャドールモンスターを送り《エルシャドール・アノマリリス》を融合召喚。
  アンコウの効果で《素早いビーバー》と《素早いマンボウ》または《素早いマンタ》をリクルートする事で、
  水属性の悪魔族、獣族、魚族が揃うので召喚権なしでリンク召喚できます。
  
  さらにこのカードで《素早いアンコウ》を送る事でさらに展開できます。
  デッキトップの墓地送り誘発効果は強制なので素早いモンスターの弾切れの原因になってしまう点に注意。
  
 ・《素早いアンコウ》:
  前述のとおりデッキから墓地に送り展開。展開した後は《聖光の宣告者》や《ファイアウォール・ドラゴン》で回収し
  再度効果を狙います。
 
 ・トロイメア
  手札に戻した《素早いアンコウ》をコストに切る為のカード。


05.グリフォンのキバ

以下2つのコンボを組み合わせたもの
 ・《バオバブーン》と《ブラック・ガーデン》を組み合わせたコンボ。
 ・《トロイメア・グリフォン》と《クリティウスの牙》を組み合わせたコンボ。

■コンボパーツ
 ・《バオバブーン》:
  《ブラック・ガーデン》でこのカードを破壊する事でモンスターの蘇生と
  デッキから《バオバブーン》2体をリクルートできます。
   ⇒ 蘇生ラインは1200,1400,2200,3000。動画では《トロイメア・ユニコーン》を蘇生しています。
  
 ・《トロイメア・グリフォン》:
  効果で墓地の罠をセット。そのターン発動はできませんが、《クリティウスの牙》の素材として活用します。
  動画では《タイラント・バースト・ドラゴン》を出し、《トポロジック・ボマー・ドラゴン》に装備する事で
  3400*3の総ダメージを与えワンショットキルが成立します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大津英治

Author:大津英治

ブログカウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Amazonサイドバーリスト

Wizard's Soul 4 ~恋の聖戦(ジハード)~